文鳥×紅葉の透かし彫りで、和柄シルバーネックレス

文鳥×紅葉 シルバーネックレス

「インコって慣れると肩に乗ってきたり、ついて回ってきたり、可愛いんだよ~。(*^_^*)」という話を知人から聞いて以来、それまでほとんど興味が無かった「鳥」に、少しずつ興味を持ち始めたここ2.3年。

ハシビロコウのふたばちゃんに会いたくて、わざわざ静岡にある、掛川花鳥園に出向いてみたりもしました。いや~あの顔面、あのフォルムは最高で最強ですわ。

ハシビロコウ ふたば

そしてたまに、色々なインコやオウムのいる、鳥カフェに行ってみたりして、鳥と戯れて癒されています。(笑)

正直、今でも鳥に触るのはちょっと怖いのですが、フレンドリーなオカメインコや文鳥、サザナミインコは、少々ビビっている私にも優しく、指に乗ってくれたり、頭をカキカキさせてくれます。マジ天使・・。

でも、ウンコはされます。(笑) とまあ、私の鳥さんloveな話は置いといて・・。

なんやかんやとやるべき事が一段落し、何か新たなデザインを考えてみようと、ふと思い立ったのですが・・・・あるじゃないですか。私の密かな楽しみの「小鳥さん」のモチーフなんて、可愛いじゃあないですか!ᔪ(°ᐤ°)よし今回は小鳥でいこう!と、相成りました。

そこでなんとなく私がイメージしたのが、あの小さくて丸い、すべすべでおもちの様なフォルムの、キレイな白や黒、シナモン色なども可愛いあのおもちの様な・・このこ!( ̄∇ ̄)

文鳥

文鳥

文鳥は一見なんとなく、日本的なイメージがあったのですが、原産国は違うみたいですね。

でも私の勝手なイメージで、文鳥と紅葉を合わせた絵柄にしたいと思いました。(^^;)

まず、【文鳥×紅葉】のデザインをいくつか考えました。

最初は満月も入れたデザインで、紅葉の数がもう少し多いものでした。

最初のデザイン画

最初のデザイン画

でも、絵で描くのと、実際に16ミリ×30ミリの銀板に透かし彫りをしてみるのとでは勝手が違い、何度か試作を重ねてみるうちに、もう少し簡潔に、あまりゴチャゴチャしない方がスッキリして、透かし彫りの絵柄も判りやすくなるかな・・と思いました。そして今回はとりあえず満月は無くし、紅葉の数も減らしました。

という訳で、数度目の試作を経て、こちらのデザインにしようと思います。(*^^*)

左の画像は、白×薄茶の蛇皮、右は深紅の牛革を入れてみました。

中に入れる革(皮)によって、イメージが随分変わります。

和柄シルバーネックレスシリーズでは、他にも【桜×猫シルバーネックレス】や、【月見兎シルバーネックレス】などの、動物をモチーフにした、透かし彫りの絵柄のネックレスがあります。

そこに新たに、【文鳥×紅葉 シルバーネックレス】がお仲間となります。

ホームページにはまだ掲載出来ていないのですが、とりあえずブログでご紹介させて頂きました。

なるべく早めにページを更新出来る様にしたいと思います。

また文鳥×紅葉の絵柄で、シルバーコンチョや、シルバーリング、シルバーバングル等も制作してみるつもりです!

また何か質問等がございましたら、お問い合わせはお気軽にこちらまでお願い致します。(^^)