首頸椎椎間板ヘルニア・・だそうです。(-“-)

桜文鳥の温ちゃん

ここ2カ月以上、首~左側肩甲骨~左腕~左脚付け根~と、左側に集中して繋がっている痛みがあります。最近は左手のしびれも・・。(-“-)

 

特に左肩甲骨は何もしていなくても痛みがあるので、そういうのって本当にうっとおしいんですよ。。やる気も集中力も削がれるっていうか。。。

 

とは言え元々、中学生の頃に椎間板ヘルニアをやってから、腰痛や肩こり、頭痛、そういった痛みは私にとっては結構日常的な事でして。

 

それに仕事柄ずっと手を固定して磨き作業をしていたり、ずっと同じ姿勢をしている事が多いので、首が固まって動かなくなったり、、寝違えたみたいにピキッと筋をやっちゃったり、、、良くも悪くも痛みに慣れてしまっている私・・。

 

ただ最近はしんどくて、夜もよく眠れていないし、あまりにも長く痛みが続くので、このコロナ禍で病院に行くのも控えていたのですが、思い切って整形外科を受診してきました。

 

 

レントゲン写真を見ながら、「あ~首頸椎椎間板ヘルニアですね。あとストレートネックもだねぇ。」と説明する先生。

 

ストレートネック気味なのは知っていたけど、勝手な希望的観測で、骨に異常は無いと思っていた自分・・ちょっとショック。(>_<)

 

つーか、首も腰もヘルニアってさ~~もぉ~やだ~( ;∀;)って感じ・・。

 

そもそも・・「ヘルニア」って一体何語なんですかね?

首頸椎椎間板・・までガッツリ漢字なのに、なんで急に「ヘルニア」て!(笑)

と、前々から思っておりました。

 

意味としては、身体の中の一部が、あるべき場所から出てきてしまった状態を「ヘルニア」と言うそうです。ちなみにヘルニアはラテン語だそう。。。

 

まあそんなこんなで、痛みの原因の根本は「首」 だという事が判明し、漢方の飲み薬を服用する事とリハビリに通う事になりました。

 

ロキソニンテープが保険で安く手に入るのは有難い。あれって市販で買うと高いんですよね。(-“-)

 

リハビリって言っても、首、肩、足の付け根ら辺に電気をビリビリあてるのと、首の牽引だけなんで、それでどこまで回復するのかは疑問ではあるのですが・・。

まあやるだけやってみます!

 

今まで、体力作りと身体のメンテナンスの為に、ずっとホットヨガに通っていたのですが、緊急事態宣言が出てヨガに行けなくなって、丁度この痛みが出だしたのが大体同じ時期だから、そういった事も関係しているのかな~と。運動不足とか、メンタル面とかね。

 

まあ後は、年齢とともに積み重なっていった身体への負担の蓄積なんでしょうね。。。(-_-;

 

やっと来週からヨガも再開するそうなので、身体も動かしつつ、少しずつ良い方向に向かうといいな~と思っております。結局こういった病気って、ずっとうまく付き合っていくしかないですからね。

 

そうは言ってもコロナの危険性は相変わらないと思うので、個々でちゃんと対策もしつつ、リスクは最小限に抑えながら、出来る範囲で日常生活を取り戻して行きたいと思っております。

 

コロナはもう個人的に、共存していくしか無いと思っているので・・。(;´・ω・)

 

今はこんな大変な世の中になっておりますが、皆が今まで以上に想像力と思いやりをもって行動できる様になって、コロナ前よりも素適な世の中に生まれ変われたなら、すごくいいなと思っています。

 

暗い話ばっかりでもアレなんで、最後にウチの桜文鳥の温(おん)ちゃんで癒されたいと思います。

温ちゃんどうぞ!(笑)

大分換羽も進んで、ボヘボヘした感じがとれて、大人っぽくなってきました~。 (^^)