<カスタム制作> 流蓮ネックレスの場合 ~其の壱~ をご紹介します。

流蓮ネックレス シルバー/淡水パール

流蓮ネックレスは、水面に幾重にも重なる波紋と、そこに気高く咲き誇る睡蓮の花をイメージして、デザインした、

名付けて【流蓮ネックレス】です。

 

オーバーレイや透かし彫りの技法とは、また全然違った方法で制作をしている、【流蓮ネックレス】。

立体的な睡蓮の花の上に、ぽっかりと浮かぶ月のように、優しい乳白色に輝く淡水パールが、アクセントになっています

 

滑らかに流れるような曲線と、シルバーの優しい光沢と艶が、静かな水面を思わせる様な、

そんな【流蓮ネックレス】は、素材はシルバー、中央に淡水パールをあしらったものが、オリジナルデザインになります。

 

そしてこちらは、以前とある企業の方からご依頼を受け、カスタマイズ制作した、

【流蓮ネックレス・プラチナ(Pt900)・エメラルド】です。

 

カスタム 流蓮ネックレス Pt900/エメラルド

カスタム プラチナ流蓮ネックレス Pt900/エメラルド

 

シルバーで制作した【流蓮ネックレス】でも、そこそこ重量はあります。

プラチナ(Pt)になると、比重はシルバーのほぼ2倍になるので、重さが二倍という事になります。わーお!

しかもそこに、エメラルドを入れるというご要望でしたので、【流蓮ネックレス】の大きさに合わせて、直径3.3㎜程のものを仕様しました。

 

こちらは素材がプラチナ(Pt)なので、シルバーの特性を生かした、全体に黒くいぶしをかけてから、磨き上げる「いぶし仕上げ」ではなく、

光沢仕上げになっています。

プラチナ(Pt)独特の艶と光沢感は、またシルバーとは異なる特徴があり、重厚感と上品さがあって、制作させて頂いて、これもまた素敵だな~。と、思いました。

 

なかなかこれだけプラチナ(Pt)という素材を贅沢に使用して、制作しても良い!という機会も早々無いので、(予算の関係上)とても良い経験をさせてもらいました。

有難うございました!

 

【カスタム制作 プラチナ流蓮ネックレス(Pt900) エメラルド】

■縦長さ 約2.45cm(トップのみ)
■横幅  約2cm(トップのみ)
■素材  Pt900(プラチナ900)
■天然石 エメラルド(直径3.3㎜)
■重量  約10g(トップのみ)
■Pt850  0.9ベネチアンチェーン45㎝