なんとかかんとか・・・。「霞桜シルバーバングル」の修理 その2

霞桜シルバーバングル 修理

「霞桜バングル」の修復作業に入りました。

霞桜バングル 修理

霞桜バングル 修理前画像

 

現物を拝見して、とりあえず完全には折れていない様子なので、一安心。

火を入れてなましながら、なんとか徐々に曲げて形を整えていきました。

 

霞桜バングル

★なましながら、徐々に形を戻していく

 

★焼鈍し(やきなまし)とは、銀等の材料に、適度な熱をゆっくり加えて銀等の材料を軟化させて、

曲げたり伸ばしたりする作業をしやすくする工程の事をいいます。

シルバー、金、プラチナ等のアクセサリーを制作する場合、必ず何度も行う工程です。

今度またどこかで、詳しく説明をしたいと思います。

 

この「霞桜バングル」は、桜の透かし彫りを施している銀板と、裏面にあたる銀板を、

オーバーレイ(銀板二枚を重ねて、凹凸のある絵柄を作り出して全体をロー付する技法)

しております。

 

上の面にあたる、桜の透かし彫りの銀板は、曲がりがひどい所は折れて、割れてしまっておりましたので、割れている個所を少しずつロー付してうめながら、何度も何度も火をあてつつ、伸ばしつつ、徐々に曲がりを直していきました。

 

霞桜シルバーバングル 修理 霞桜シルバーバングル 修理

なんとかかんとか・・ここまで形を整えてきました!

霞桜シルバーバングル 修理

バングルの形をほぼ元に直した状態で、桜の透かし彫りの細い個所が、折れて割れてしまっている部分が・・。

これを元に戻すのは大分難しくなってくるので、今回はとりあえず、新たにご注文頂くバングルの事も含め、ご予算的な事も踏まえて、バングルの強度に問題がない程度に回復を図る・・という事にさせて頂きました。

 

 

霞桜シルバーバングル 修理 霞桜シルバーバングル 修理

 

今回なんとか形を整えられたのは、裏面にあたる銀板が折れて割れなかった事が幸いでした。
霞桜シルバーバングル 修理

 

なんとか、ここまで修復させる事が出来ました。良かった・・(^_^;)

本当に良く折れなかったな~と、ある意味感心してしまいました。

 

8IMG_2193 霞桜シルバーバングル 修理

 

霞桜シルバーバングル 修理 霞桜シルバーバングル 修理

そして今回は、修復代としまして6000円を頂戴致しました。

 

かなり重度な破損をしたにもかかわらず、あきらめずに修理に出して下さって、

有難うございました!

 

今後も「霞桜バングル」大事にして頂けたら、とてもとても嬉しいです!